• 当院の審美歯科
  • 監修医院紹介
  • 症例紹介
  • シチュエーション別

5.スタッフブログ

2021年12月26日 日曜日

インビザライン~食事の時の注意点~

こんにちは!
明治通りの菊池歯科矯正歯科医院です!

有難いことに、最近当医院ではインビザラインでマウスピース矯正を始める方が増えてきています!

そこで今日は、マウスピース矯正中の食事時の注意点についてお話します!


マウスピース矯正中は、食事の時と歯磨きの時以外はマウスピースは付けたままにします。

食事の前にマウスピースを外して、食事が終わったら歯磨きをして、またマウスピースを付けます。

食べ物に制限はありませんので、好きな物を食べてください!(^-^)


また飲み物を飲む時は、マウスピースを付けたまま飲むことかできます!(お水・お茶)

ただ色の濃い飲み物(コーヒー・ワイン・紅茶・緑茶など)はマウスピースの変色や歯の着色の原因になります。

糖分が入っている飲み物(ジュース・お酒など)は、マウスピースを付けたまま飲むと、むし歯ができるリスクが高くなるのでマウスピースを外してから飲んでください!

以上が注意点になります!


マウスピース矯正はワイヤー矯正とは違い、歯に矯正装置が付いていないので食事の時のストレスがほぼありません!

矯正治療中も好きな物を食べる事ができるので、食べる事が好きな人にはとてもおすすめな矯正方法ですよ(*^o^*)


気になる方はお気軽にスタッフにお尋ね下さい!

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年12月18日 土曜日

舌ブラシで口臭予防!

こんにちは!
明治通りの菊池歯科医院です!

今日は舌ブラシの紹介をしたいと思います!

皆さんは歯磨きはすると思いますが、舌磨きはしていますか?

歯と同じように、舌にも汚れが付着します。
舌に付着した汚れを舌苔(ぜったい)と言い、口臭の原因にもなってしまいます!

そのため舌ブラシを使って舌を綺麗にすることで口臭の予防になります!

ただ、間違った使い方をすると、舌を傷つけてしまいますので注意が必要です。


今から舌ブラシの効果的な使い方をご説明していきます!


まず最初に、舌が乾燥している状態だと傷がつきやすくなりますので、あらかじめお水を口に含んで柔らかくしておきましょう!

次に舌ブラシを水で濡らします。歯磨き粉等は付ける必要はありません。

舌をあっかんべーする様に出して、舌ブラシで奥から手前に磨いていきます。

磨き終わったらしっかりとうがいをして洗い流してください。


以上で舌磨きは終了ですが、いくつか注意点があります!

舌磨きは1日1回にして、何度も磨かないようにします。
また、舌磨き専用のブラシを使い、歯ブラシは使わないようにしましょう。

舌の粘膜を傷つけてしまうと、味覚障害などになる可能性もあるので上記の事は必ず守って舌磨きをしてください!


当医院では舌を傷付けにくいタイプの舌ブラシを販売しています!

是非使ってみてください!


imgG55250017_1639812713949

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年12月15日 水曜日

ホワイトニングキャンペーン!

こんにちは。久留米の菊池歯科医院です✨
12月もあっという間に過ぎ、今年も残りわずかとなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

只今菊池歯科医院ではホワイトニングキャンペーンを行っております

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年12月14日 火曜日

マウスピース矯正M-⑥

こんにちは!
久留米市東町の菊池歯科矯正歯科医院でございます♪
今日もマウスピース矯正の経過をお知らせします。
私は現在追加アライナーの3枚目を使用しており、明日から4枚目を使用する予定です。少しずつ奥歯が動いてきているのを実感しています。きちんと奥歯を動かしてスペースを作り、それから前歯を動かしていきます。
このように少しずつ、確実に動かしていくために、特にマウスピース矯正においては『必ず規定の時間マウスピースをつけておく』という患者さんの努力が大事なポイントです。
矯正について『どんな治療なの?』『どのくらいかかるの(期間、金額)?』など、何かご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください!

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年11月30日 火曜日

SMILE VIEW

こんにちは!
明治通りの菊池歯科矯正歯科医院です。


今日はSMILE VIEW(スマイルビュー)について紹介します!


矯正治療前は、患者さんは最終的な歯並びや見た目を見ることができませんでしたが、【SMILE VIEW】を使う事で、矯正治療後の歯並びや笑顔を事前に見ることができるようになりました!


やり方はとっても簡単です!

スマホまたはタブレットでQRコードを読み取り、Webサイト内で写真を撮影するだけです!

約1分程で、矯正治療後の歯並びのイメージを見る事ができます(^^)

費用もかかりませんので、簡単で気軽に矯正後のご自分の笑顔を確認できます!


矯正を始める前に、事前に歯並びや笑顔を見ることができるのは嬉しいですよね(*^^*)


院内に設置しているQRコードを読み込んでもらう事でSMILE VIEWを体験できます!

歯並びが気になる方、矯正治療中の方、ちょっとでも興味があればいつでもできますので、お気軽にスタッフにお声掛けください(^^)

imgG55250017_1638281138673

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

カレンダー

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
菊池歯科医院はスタッフ全員で患者さんの理想のお口元を実現します 診療時間 9:00~12:30 14:00~18:30 休診:土曜午後、日、祝
無料カウンセリング行なっています。 お問い合せはこちら 0942-32-1550

ホームページを見たとお伝えください 0942-32-1550所在地〒830-0032
福岡県久留米市東町25-20
最寄駅西鉄 久留米駅 徒歩5分診療時間9:00~12:30 14:00~17:00休診日日曜、祝日

詳しくはこちら