6.さわ子の矯正日記

2020年9月29日 火曜日

アウトカムシミュレーション

こんにちは。久留米の菊池歯科医院です。


矯正治療をはじめる前に患者様が気になることはいくつかあると思います。
費用であったり、通院期間や間隔など...
その中でも一番気になる事として
矯正治療前に「矯正後の歯並び」はどうなるの?
が多く挙げられると思います。イメージが湧きにくく、従来は漠然としたものでありました。
それを見てみたいと思う人も多いのではないでしょうか。
当院導入のiTeroElement の機能にアウトカムシミュレーションがあります。
これはインビザライン矯正治療を簡易的にシミュレーションする機能です。
口腔内撮影からシミュレーションまでの時間は30〜40分程度です。


ご注意事項
アウトカムシミュレーションは、実際の治療結果と大きく異なることはありませんが100%同じではありません。
実際の矯正治療の開始前に精密検査を行います。
そこで、レントゲンやその他の資料をとり、きちんとした治療計画を立てます。
この綿密に立案された治療計画(クリンチェック)もご覧になって頂く事も可能です。(数日~数週間お時間を頂きます)
アウトカムシミュレーションは、あくまでもiTeroに内蔵されたAI(人工知能)が自動的に歯列データから割りだした結果です。


投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2020年6月 4日 木曜日

インビザラインについて

こんにちは。明治通りの菊池歯科医院です。

今日はマウスピース矯正について書きます。

菊池歯科医院で導入しているマウスピース矯正は、
アメリカのアラインテクノロジー社が提供する「インビザライン」と「iGO(インビザラインGO)」です。
近年、矯正治療はワイヤー矯正からマウスピース矯正へとシフトしています。
様々な歯科医院がマウスピース矯正に力を入れているため、巷にはマウスピース矯正の情報があふれています。
ですが、すべての歯科医院で同じマウスピース矯正治療が受けられるのか?というとそういうわけではなく、
導入されているマウスピース矯正はそれぞれ異なります。

当院が導入しているアラインテクノロジー社のインビザラインは、世界シェアトップクラスのマウスピース矯正システムです。
全世界で広く導入されているシステムなので症例数も多くあります。つまり実績が多いということです。
また、口腔内スキャナーのiTero element(通称アイテロ)がアライン社から発売されたことにより、
マウスピース自体のフィットもより精密になりました。



アライン社のマウスピースの特徴は、歯頸部ライン(歯と歯茎の境目のライン)に沿ってデザインされている点です。
これにより装着時に歯肉を圧迫することがないので、日ごろ装着していても違和感なく過ごすことが出来ます。



マウスピースを作っている会社によって形状が異なるので、
マウスピース矯正を考えていて歯科医院をお探しの方は一度歯科医院にお問い合わせされることをおすすめ致します。














投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2020年5月15日 金曜日

菊池歯科医院の矯正治療

こんにちは。
今日は当院の矯正治療についてご説明します!

菊池歯科医院では下記の矯正方法があります。
①ワイヤー矯正
②マウスピース矯正(インビザライン)
③ワイヤーとマウスピースの併用

患者さんのお口の状況に応じてドクターが最適なメソッドを選択します。
最近の治療で主流なのは③のワイヤー矯正とインビザラインの併用で、
2種類の方法を併用する事によりワイヤー矯正の優れた点、マウスピースの優れた点を最大限に活かし、
治療期間の短縮を目指します。

矯正治療を受けて機能面・審美面ともに改善し、QOLの向上を目指しませんか?
矯正治療にご興味がある方はぜひお気軽にご相談ください。




投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
菊池歯科医院はスタッフ全員で患者さんの理想のお口元を実現します 診療時間 9:00~12:30 14:00~18:30 休診:土曜午後、日、祝