6.マウスピース矯正日記

2021年7月12日 月曜日

矯正するとどんな良いことがある?

こんばんは♪明治通りの菊池歯科医院です。
今日は矯正をするとどんな良いことがあるんだろう?ということについて書きたいと思います!

まず一番わかりやすいメリットとしては
「見た目が良くなる」ことです!
笑ったときに歯が綺麗に並んでいると、
自信を持って笑うことができます。
セルフィーを撮ることも多い今の時代は
歯並びにも気を遣ってみてはいかがでしょうか?◎
また、矯正治療をして歯並びを良くすることで、
口元だけでなく横顔も綺麗になりますよ♪

次に挙げられるメリットは
「口腔内を清潔に保ちやすい」ということです!
歯並びが悪いと歯同士の凸凹が多いので、
歯ブラシを頑張っても
磨き残しが多くなりがちです。
磨き残しが多い状態が続くと、歯茎に炎症が起きたり、
歯周病が進行したり、虫歯になったりなど
困ってしまうことがたくさん出てきます。
綺麗な歯並びだと、凸凹が少なく歯磨きがしやすいので
磨き残しが少なくなり、虫歯や歯周病のリスクを下げることができます◎


もうひとつは「歯を失いにくい環境が作れる!」ということです。
歯並びが悪いと、噛む力が偏ってしまいがちです。
過剰な負荷が一部分の歯にかかってしまうと、
過剰な負荷に耐えられず折れてしまったり、
歯を支えている骨が痩せてしまって
グラグラになってしまうことがあります。

矯正治療で歯を綺麗に並べることで
噛む力を正しく分散させることが出来るので、
歯並びが悪い方に比べて、歯を失うリスクが低くなります。

(これはあくまで一例であり、歯を失う原因には様々なものがありますので一概には言えません)

いかがだったでしょうか?
歯の矯正をすることで色んなメリットがあります。
見た目だけではなく、機能的なところも正しく導いてくれる矯正治療は
とっても素敵な治療です(*^^*)
気になる方はいつでもご予約お待ちしております♪

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年6月25日 金曜日

インビザライン

こんにちは、明治通りの菊池歯科医院でございます☺️

当院で、私は3月からインビザライン矯正を始めました。(インビザライン矯正というのは、マウスピース矯正になります。)

装着して2~3日は、マウスピースで喋りにくさや違和感があったのですが慣れると気にならなくなりました!
マウスピースは、透明で目立ちにくく
1週間で新しいマウスピースに交換します。食事中は、マウスピースは外すのでワイヤー矯正と違い器具に物が詰まったりせず歯磨きがしやすいです。マウスピースも水洗いができるので、清潔に保てます。

マウスピース1日に、22時間~を目安に装着します。インビザラインのアプリで、いまどのくらいつけているのかと装着のお知らせをしてくれるアプリもあるのでとても便利です。
鏡で見ても、だんだん綺麗な歯並びになっているのが分かるのでモチベーションもあがります。

当院では、口腔内スキャナーという機械で矯正のシュミレーションを見ることができます。この機械にはAIの機能を搭載しており、何千万人のデータを元に大まかな矯正のシュミレーションを設計します。

実際に、矯正をする場合はレントゲンをなどの資料撮りをしていきますので、矯正を考えいる方や歯の事でお困りがありましたら、当院にお見えください。

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年6月 4日 金曜日

マウスピースのおそうじについて

こんにちは!明治通りの菊池歯科医院です。

今回はマウスピースのお掃除についてお話しします。
皆さんはマウスピースのお掃除してますか?
実はマウスピースはとっても汚れやすいんです!
1日お掃除しないだけで汚れがついてしまい、
透明なマウスピースが白く濁ってしまいます…。

毎日のお手入れとしては、自分の歯を磨いたついでにマウスピースも歯ブラシで軽くシャカシャカ♪するだけでも汚れは結構落とせます!

ですが細かいところに入ってしまった汚れは歯ブラシだけではなかなか落ちません(汗)

そんなときはマウスピース用の洗浄剤を使用して
汚れを浮かせて落としましょう☆
洗浄剤は市販でも手に入れることができるので、
ぜひお掃除に取り入れてみてください!

マウスピースを汚れたまま使用すると、
細菌が繁殖して口腔内に悪影響を与えます。
マウスピースはできるだけ清潔に保ち、
綺麗な状態で矯正治療を進めていきましょう!



pic20210604212332_1.jpg

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年3月31日 水曜日

矯正勉強会@3月

こんにちは!明治通りの菊池歯科医院です。
今月もインビザラインの研修会を行いました(*^^*)

今回のメインは「クリンチェック治療計画」を患者様に説明する際の操作方法を練習しました!

クリンチェック治療計画は、歯がどのように動いて
並んでいくのかが一目でわかるので、
実際に患者さんにお見せしてご説明することで
治療のイメージを掴んで頂きやすいです

正面から見た動き、側面から見た動き、
咬合面から見た動きなどなど、
いろんな角度からご覧いただけるので
とっても分かりやすい!とのお声を多く頂きます(๑ᴗ)

患者様の治療に対するモチベーション維持にもつながるので、
分かりやすくご説明できるよう努力いたします!
気になる事があったらいつでもスタッフに相談してください(*^_^*)

↓実際のクリンチェック画像はこんな感じです♪↓





pic20210331182755_1.jpg

pic20210331182755_2.jpg

pic20210331182755_3.jpg

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年2月18日 木曜日

インビザライン勉強会

pic20210218184328_1.jpg

こんにちは!明治通りの菊池歯科医院です。
先日院内ミーティングを行いました。
インビザラインに力を入れるため、
外部講師の方をお招きして色んなことを学びました。



画像は「クリンチェック」と呼ばれる3Dシミュレーションです!
インビザラインをご成約いただいた後、
歯牙移動の計画を立てる時に使用します。
この画面上で歯の接触点の変化なども見られますよ(*^^*)
自分の歯が動いていく過程がとても分かりやすいので、治療のモチベーションも上がります!

患者様にわかりやすくご説明ができるように、
クリンチェックの扱い方の練習をしています!
これからどんどん練習して上手になっていきますので、温かい目で見守ってください(笑)





投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

菊池歯科医院はスタッフ全員で患者さんの理想のお口元を実現します 診療時間 9:00~12:30 14:00~18:30 休診:土曜午後、日、祝
無料カウンセリング行なっています。 お問い合せはこちら 0942-32-1550

ホームページを見たとお伝えください 0942-32-1550所在地〒830-0032
福岡県久留米市東町25-20
最寄駅西鉄 久留米駅 徒歩5分診療時間9:00~12:30 14:00~17:00休診日日曜、祝日

詳しくはこちら