6.マウスピース矯正日記

2021年12月13日 月曜日

マウスピース矯正始めました✩.*˚

こんにちは。
久留米市の菊池歯科矯正歯科のJです。


私は元々、歯と歯の隙間が広いことが悩みでした。
前歯にいりこが挟まるほど広くて…(;▽;)


そこで、10月からマウスピース矯正を始めました(´∇`)


初めての矯正で感じたことを書いていこうと思います。


最初は正直、矯正するにあたり様々な不安がありました。
「痛いのかな?」「続けられるかな?」などなど、色んなことを考えていました。
しかし、マウスピース矯正を始める前に、今の自分の歯並びを知ってから、今後どんな風に歯が移動するのかを知れたので、不安に思うことなく始められました!

現在私は7枚目のマウスピースをつけています。
1枚目の時は歯が締め付けられる感じがありましたが、2日〜3日程で慣れました。
現在は何も違和感なくつけています!


これから自分の歯並びが綺麗になると思うと楽しみです!
頑張りたいと思います!


今回は以上です。
最後まで読んでくださりありがとうございました!





投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年10月28日 木曜日

インビザライン

こんにちは、明治通りの菊池歯科医院でございます!

私も、マウスピースをしていて追加アライナーをして今日で10枚目になります!
追加アライナーというのは、歯が計画通りに動いていない時やマウスピースの不適合のときにオーダーをします。追加アライナーをする事で、しっかり歯が動き綺麗な歯並びになります!!

マウスピース自体は、透明で目立ちにくくお手入れもしやすいです!

矯正をお考えの方はお気軽にお問い合わせ下さい

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年10月 2日 土曜日

Sの矯正①

こんにちは!久留米の菊池歯科医院のスタッフSです。

ただいまアライナーの1枚目を装着中です(^^)
私の治療計画では、右下5番目の歯の捻転(歯の方向が捻れて生えているもの)を解消するために、
歯の内側にもアタッチメントが付いています。

左下の5番目の歯も同じく捻転しているのですが、
こちらは敢えて内側のアタッチメントはつけずにそのままの状態で計画しています。

動き方に差は出るのでしょうか?
私もとても気になりますので
身をもって実験をお届けいたします♪(笑)


私の場合は7日間でマウスピースを交換していきます。
顎間ゴムも使用して噛み合わせをしっかり作っていきます(๑ᴗ)




pic20211002002621_1.jpg

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年8月10日 火曜日

マウスピース矯正とワイヤー矯正どっちが痛いの?

こんばんは!明治通りの菊池歯科医院です。


患者様から、
「マウスピース矯正とワイヤー矯正はどっちが痛いの?」とよくご質問をいただきます。

結論から言うと、大差はありません!
歯に矯正力がかかって歯が動くときには
感じ方の差はあれど痛みを感じることがほとんどです。

痛みがある=歯が動いてきている証拠なので
心配し過ぎる必要はありませんが、
あまりに激痛のときには歯医者さんに
相談したほうが良いこともあります。

また、痛みがある場合には
固いものを噛むのはなるべく避け、柔らかいものを食べるなどの
工夫をなさると無理なく矯正を続けていただけるでしょう◎


他にも矯正治療中で不安なことがある場合には
遠慮なく主治医の先生にご相談してみてください。

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年7月31日 土曜日

インビザライン

こんにちは、明治通りの菊池歯科医院でございます!
私は、3月にインビザラインを始めて4ヶ月が経ちました。インビザラインとは、マウスピース矯正になります。ワイヤーと違い、透明で目立ちにくく食事の時ははずすので歯磨きがしやすいです

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

菊池歯科医院はスタッフ全員で患者さんの理想のお口元を実現します 診療時間 9:00~12:30 14:00~18:30 休診:土曜午後、日、祝
無料カウンセリング行なっています。 お問い合せはこちら 0942-32-1550

ホームページを見たとお伝えください 0942-32-1550所在地〒830-0032
福岡県久留米市東町25-20
最寄駅西鉄 久留米駅 徒歩5分診療時間9:00~12:30 14:00~17:00休診日日曜、祝日

詳しくはこちら