• 当院の審美歯科
  • 監修医院紹介
  • 症例紹介
  • シチュエーション別

5.スタッフブログ

2020年11月10日 火曜日

iTeroの勉強会

こんにちは!
菊池歯科医院の歯科衛生士です。

先日院内ミーティングでiTero(アイテロ)の勉強会を行いました!
iTeroとは、お口の中をスキャンする3D光学スキャナーの事で、歯の型取りを行う際に用いる機械です。
従来の歯型取りは印象材という材料を使ってお口の中で直接歯の型を取る必要がありましたが、
このiTeroを使用する事で印象材をお口に入れる必要もなく快適に歯の型を取る事ができます!

ミーティングではiTero担当の講師の方をお招きして、直接機械を触りながらiTeroの説明を受けました!
模型を使ってとても丁寧で分かりやすい説明をしていただきました。
iTeroはマウスピース矯正や天然歯・インプラントの被せ物を作る時の型取りに用います。
印象材を使った型取りよりも精密・正確な型取りができ、何より患者さんの負担を大幅に軽減することができます!

機械の操作が少々難しいので、より正確にスムーズに操作できるようスタッフ同士で練習をしていこうと思います!


  

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2020年10月24日 土曜日

院内ミーティング

こんばんは(^^)

久留米市 明治通りの菊池歯科医院です。

先週の金曜日は院内ミーティングがありました。今回のミーティングの内容は口腔内スキャナーの使用方法の習得と実習でした。

菊池歯科医院では、iTeroという口腔内スキャナーを導入しており、短時間で快適になおかつ精密に歯型をとることができるようになりました。

現在菊池歯科では、矯正治療に欠かせない機械となっています。その他ではインプラントの治療、天然歯の被せ物を作製するなど使用する場面が増えていきそうです。

治療の際に、口腔内スキャナーをスムーズに使えるようにしっかり練習をしたいと思います。

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2020年10月18日 日曜日

webセミナー


こんばんは
久留米市 明治通りの菊池歯科医院です。

先日、日本臨床歯科学会福岡支部衛生士セミナーがあり、歯科衛生士 井上 和先生によるプラークコントロールについてのお話しでした。
いつもは大きな会場でみんなでセミナーを受講しますが、今回はコロナの影響で各自自宅から受講しました。

歯周病に大きく関わる毎日のブラッシング。
患者さんと私達の意識の違い、
どのように患者さんに伝えるか、伝わるか、
どのように興味を引かせるか、

虫歯予防のためのブラッシング。
シュガーコントロールとフッ素のことについて

そして、実際に使う歯ブラシの事、補助用具についてたくさんのお話を聞くことができました。

勉強したことを頭に入れ、みんなで診療に活かして行こうと思います。

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2020年10月10日 土曜日

歯間ブラシとフロス

こんにちは。明治通りの菊池歯科医院です。

本日は歯間ブラシと糸ようじ(フロス)についてお話をさせていただこうかと思います。

この記事を読んでいただいている皆様の中で歯間ブラシもしくは糸ようじを利用されている方はいらっしゃいますか?
「毎日は使わないけどたまに使う...」、もしくは「使わない」という方がほとんどかもしれません。
実は多くの人々にとって脇役となりがちなこの歯間ブラシや糸ようじは大変重要なお手入れアイテムとなっています。

『歯磨き』と言えば皆様歯ブラシ(電動、超音波含め)を使って行われる方が多いかと思いますが、
歯ブラシのみのブラッシングの場合歯垢の除去率は6割〜7割程度と言われています。
丁寧に磨いているのに何故か歯医者さんで「磨き残しがある」「歯肉が腫れて出血している所がある」等
言われた事がある人はもしかしたらこれが足りていないのかもしれません。

実際歯周ポケットの数値を測る検査の際、目に見えやすい表部分の歯肉よりも
歯と歯の間に位置する歯肉から出血される方が目立つ気がします。
歯間ブラシ、糸ようじは歯ブラシと併用する事で歯と歯の間のお手入れまでしっかり行える為、
歯垢除去率を9割近くまで引き上げ、虫歯や歯周病のリスクを減少させてくれる優れものです。

また口臭が気になる方も「歯間ブラシや糸ようじを使うと以前より改善された」
と言われる方もいらっしゃるので是非一度お試しください。

サイズや使い方等わからない事があればスタッフにお尋ねいただければと思います。
「今まで使った事無かったけどやってみようかな?」「これからは毎日やろう」
と思っていただける方が少しでも増えてくださると嬉しいです。



投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2020年10月 4日 日曜日

本田さんのセミナーを受けて

こんにちは
菊池歯科医院の歯科衛生士です。

先日院内セミナーがありました。
本田貴子先生(熊本県で活躍されているフリーランスの歯科衛生士)のセミナーです。

相互実習にて
個々の衛生士の患者さまへの対応、言葉使い、指導の流れ、知識や情報提供
様々な事を知れました。

これをスタッフ間で学び合い共有することで、チーム一丸となり、
患者さまの笑顔を第一!!に、素晴らしい現場作りが出来ると思いました。

これからも、当院へ来院された一人ひとりの患者さまに誠心誠意尽くし、
思いっきり歯を見せて笑える毎日を送って頂ける様な、
そんなお手伝いを全力で取り組む歯科衛生士で在りたいと思います。


投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

菊池歯科医院はスタッフ全員で患者さんの理想のお口元を実現します 診療時間 9:00~12:30 14:00~18:30 休診:土曜午後、日、祝