• 当院の審美歯科
  • 監修医院紹介
  • 症例紹介
  • シチュエーション別

5.スタッフブログ

2020年11月10日 火曜日

歯科助手講習会

こんにちは。私は9月から歯科助手講習会で講習を受けています。
今回歯科助手講習会で学んだ事を投稿します。

⚫︎歯科の仕事分担
 歯科医療が行われる場所は、歯科医院と病院歯科の2つに分かれます。
 一般的に「歯医者さん」と呼んでいる方が歯科医院です。
 病院歯科は、入院施設をもち、手術などを行える大学病院や口腔外科などです。
 歯科では、仕事が大きく5つに分かれています。歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士の3つは国家資格の所有者です。
 そして、歯科助手、歯科受付員になります。
 私たち歯科助手は、患者様を誘導したり、医師が診療を円滑に行えるように様に、
 診療に必要な器材を整える、診療後のあと片付けなど様々な仕事をします。

⚫︎歯科医院の1日
 歯科医院ではまず、朝の院内点検・準備をします。院内点検では患者様がよく使うユニットや、
 ユニット周りのテーブルなどの消毒から行います。次に診療の準備です。
 消毒コーナーの準備、診療器具の準備、技工物の納品チェック、1日の流れを把握するためのミーティングを行います。
 午前診療が始まります。ここで歯科助手は診療の介補業務、受付業務、器具の消毒・洗浄・滅菌などを行います。
 午前診療が終わり後片付けをして、お昼休憩です。午後診療が終わると、全体の後片付けです。
 器具の消毒・滅菌・洗浄、診療室の床掃除、会計集計、ユニットの消毒、
 そして、1日が終わって終礼ミーティングで改善点の確認を行い1日が終わります。

⚫口腔衛生
 虫歯や歯周病の最大の原因は歯垢(プラーク)です。
 歯磨きの目的は、口腔内を綺麗に保ち、虫歯や歯周病などに罹りにくくする為です。
 また、歯ブラシ以外にも歯間ブラシやデンタルフロスを使用して頂くと、より歯垢が除去できます。
 ブラッシングにも9つの方法がありますが、その中の1つバス法についてです。
 バス法では歯ブラシの毛先を歯と歯肉の境目の歯周ポケットと呼ばれる部分にあて、
 歯に対して45度を保ち左右に微動させます。強く動かしてしまうと歯肉を傷つけてしまい、炎症を起こす原因になります。



 口腔内についてもっと知識を深め患者様に安心して治療を受けてもらえるように日々がんばっていきたいと思います。

投稿者 菊池歯科医院

菊池歯科医院はスタッフ全員で患者さんの理想のお口元を実現します 診療時間 9:00~12:30 14:00~18:30 休診:土曜午後、日、祝