• 当院の審美歯科
  • 監修医院紹介
  • 症例紹介
  • シチュエーション別

4.美穂先生のブログ

2021年12月 5日 日曜日

日本アライナー矯正歯科学会

今日は日本アライナー矯正歯科学会の国際学会開催になります。

世界でご活躍されている著名な先生方がスピーカーとしてご講演されます。

インビザラインマウスピースを中心に色々な治療方法との併用てわ、より安全に、より正確にという考えのもと、高度な治療方法をご発表されております。

今、3人目のアメリカのラビ教授のご講演です

しっかり拝聴させていただきます

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年4月29日 木曜日

尾島賢治先生夜間セミナー

pic20210429102747_1.jpg

pic20210429102747_2.jpg

昨晩も、診療後、大急ぎで食事を終わらせ、20時から23時半ごろまで
webセミナー参加させていただきました。

尾島先生のパワーとスキルの深さとわかりやすさはピカイチです。

ドイツのシュープ先生の元に何度も何度も訪独し、技術や考え方を学び、それをしっかりご自身の仕事技術に定着させるそのパワーは、ちょっと普通でないハイクォリティーな方です

まだまだ学び学び、自分のスキルを磨き、
自分の患者様により良い治療の還元を行なっていく!!
一つのエッフェル塔みたいな道筋ができてます✨✨✨

遅い時間まで、
パワフルにありがとうございます。

一緒に学んでいる先生方も、
本当に熱心で、負けないように頑張ろう



投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年4月27日 火曜日

インスタ本気で始めました!

pic20210427222612_1.jpg

pic20210427222612_2.jpg

pic20210427222612_3.jpg

今日は。コロナ広まっていくのに、
まだワクチン打てない


全てのセミナー系は、現在web形式となり、一層クリニックと自宅の行ったり来たり。

早くコロナがなくなり、思い切って色々な場所に。色々な人と出会いたい〜。

こんな中、私が本気で今頑張っていることは、、、
クリニックのインスタ✨✨✨
こちらをいっぱいいっぱい投稿することです✨✨✨

いろんな歯にまつわる情報を載せてます。
私たち菊池歯科医院の、みんなの日常仕事風景も見せております

ぜひご覧になってください!
気に入ってくださいましたら、フォロー
お願いいたします

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年4月22日 木曜日

マウスピース矯正webセミナー3回目

昨晩は尾島先生インビザライン マウスピース矯正3回目webセミナー受講しました。

マウスピース矯正は一番大事な点は始める前のデジタルデザインです。
デジタルの中で、患者様の歯並びをデザインしていきます。
お口だけを見ているわけでなく、お顔と歯の見え方をきちんと確認していきます。

その時に、あらかじめ考えておかないといけないこと、いわゆる留意点ですね。


顎関節という関節が、耳の穴の手前にあります。ここを起点とし、お口を開けたり閉めたりするのですが、この顎関節と、噛み合わせはとっても関係が密にあります。

今日はそんなお話しをおもしろさあり、笑い有りで講義を受けました。

課題の論文もしっかり勉強します♪

終わったのは夜の11時半。
受講されている他の先生方も本当に熱心

私も頑張って全てを吸収できるように頑張ります
そして、菊池歯科医院に来てくださっている患者様にいい治療を提供していきます

pic20210422131048_1.jpg

pic20210422131048_2.jpg

pic20210422131048_3.jpg

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

2021年4月18日 日曜日

臨床歯科麻酔管理セミナー

 こんにちは。久留米市明治通りの菊池歯科矯正歯科の、歯科医師菊池です。

 今日は博多くうてんで、臨床歯科麻酔管理セミナーを、当クリニック歯科衛生士5人と一緒に受講しました。

これを受講し、試験に合格した歯科衛生士が、治療を行う上でのスキルアップができるためのものです。
現在、歯科麻酔の注射を行うのは、歯科医師が通常行なっているのですが
こちらの講習、実技を受け、認定試験に合格すれば、麻酔を歯科衛生士が行うことができるものです

私も(歯科医師)当たり前のように行なっている日常臨床の麻酔の行為を、再度掘り下げて学ぶことができました。

セミナーの先生方も、非常に熱心に、わかりやすく色々な講義、実習をされ、本当にありがとうございました。

最後の認定試験はドキドキしました。

さらには、救急蘇生法も再度学びました。
数年前に救命士によるクリニックでの講習は行いましたが、毎年する必要性がありますね。
当クリニックで、クリニックドクター、スタッフ全員が学ぶ必要があることを再認識しました。
ありがとうございました


pic20210418181301_1.jpg

pic20210418181301_2.jpg

投稿者 菊池歯科医院 | 記事URL

菊池歯科医院はスタッフ全員で患者さんの理想のお口元を実現します 診療時間 9:00~12:30 14:00~18:30 休診:土曜午後、日、祝
無料カウンセリング行なっています。 お問い合せはこちら 0942-32-1550

ホームページを見たとお伝えください 0942-32-1550所在地〒830-0032
福岡県久留米市東町25-20
最寄駅西鉄 久留米駅 徒歩5分診療時間9:00~12:30 14:00~17:00休診日日曜、祝日

詳しくはこちら