• 当院の審美歯科
  • 監修医院紹介
  • 症例紹介
  • シチュエーション別

4.美穂先生のブログ

2020年6月 4日 木曜日

iGO(インビザライン GO)のご紹介



iGO(インビザラインGO)のご紹介 当院はiGOの認定歯科医院です。
当院では新たなマウスピース型矯正装置としてインビザラインGOを導入しております。

インビザラインGOとは、前歯等の部分的(小臼歯から小臼歯)な矯正に対してアライン社が提供するマウスピース型矯正装置システムです。
近年、ワイヤー矯正からマウスピース矯正の需要が増えつつあります。

「人に気づかれにくいマウスピース矯正は今まで矯正はしたいけど、ワイヤーが見えるのはちょっと」という方にとっては、
ハードルの低い矯正装置になります。マウスピース型の矯正装置は従来までのワイヤー矯正に比べ、
取り外しが可能で違和感も少なく、歯磨きもしやすいというメリットも手伝い、現在希望者が増えている矯正装置です。

ただし、マウスピース型矯正装置にとって得意な動かし方や、苦手な動かし方というものもあり、適応しない場合や期間が長くなる場合があります。
特に全体を動かす矯正となると、使用するマウスピースの枚数も多くなり、その分期間も長いものとなります。
しかしこのマウスピース型矯正装置インビザラインGoシステムであれば、ちょっとした前歯の隙間や凸凹、
気になる捻転(ねじれている歯)だけ治したいという方にとって、比較的(全顎矯正と比べて)短期間で終わり、導入しやすい矯正装置と言えます。
アメリカで多くの実績のあり、お口の中の状況をスキャナーで読み込み、コンピュータで解析、3Dプリンターでマウスピースを製作します。
目立たずに、手軽に、早く矯正治療ができるというのがコンセプトです。この矯正治療は、前歯部を対象とした歯科矯正治療です。
治療前に治療後のシミュレーションも確認できるのでとても安心です。


インビザラインGoの特徴としては、
① 部分矯正だから全体矯正に比べて治療費が安い
② コンピュータで最も効率よく歯を動かすため治療期間が短い
③ コンピュータの治療シミュレーションを見た上で治療するかどうかを決めることができる
④ 金属ワイヤーなどがないので矯正をしていることが周囲の人にわかりにくい
⑤ 金属アレルギーの心配はない
⑥ 痛みが少ない
⑦ 治療中の食事やお喋りといった日常生活を送る上でワイヤー矯正に比較して不自由が生じにくい。
⑧ 治療中のブラッシングもワイヤー矯正に比較してやり易く、虫歯になりにくい。 といったことが挙げられます。


治療のご相談、お待ちしております。





投稿者 菊池歯科医院

菊池歯科医院はスタッフ全員で患者さんの理想のお口元を実現します 診療時間 9:00~12:30 14:00~18:30 休診:土曜午後、日、祝
無料カウンセリング行なっています。 お問い合せはこちら 0942-32-1550

ホームページを見たとお伝えください 0942-32-1550所在地〒830-0032
福岡県久留米市東町25-20
最寄駅西鉄 久留米駅 徒歩5分診療時間9:00~12:30 14:00~17:00休診日日曜、祝日

詳しくはこちら